SSブログ

レンテン・ローズ(クリスマスローズ) [花]

前回に続き、海の中道海浜公園にて。
クリスマスローズ・・・。
この花を、ご自宅で育てていらっしゃる方も、
多いのでしょうネ♪



クリスマスローズ



なんでこの時期に咲く花なのに
「クリスマスローズ」なのか。
・・・困ったときのWikipediaによると。


「クリスマスローズ」という呼称は
クリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、
日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども
「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。
多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。



クリスマスローズ



・・・要は、12月から4月にかけて咲く「ヘレボルス」をまとめて
「クリスマスローズ」って呼ぶようになった、
そういうことでしょうか?






・・・というワケで。久しぶりにYouTubeにUPしてみました。
3分28秒、お時間がある方は、是非・・・♪







BGM・・・シベリウス「ロマンス 変ニ長調」

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

みうさぎ

ヤッホ~拝見しました~
春の日差しに~映えますねぇ
素敵~(^◇^)
ポカポカ感伝わりました~
マル~(^_-)-☆
良く出来てますよっ

by みうさぎ (2013-03-20 18:07) 

かふぇママ

わたしも、クリスマスローズについては疑問だったのですが
そういうことだったんですね~(^^)
・・・調べよう調べようと思ってずっと忘れていたことに気づきました(笑)
by かふぇママ (2013-03-20 18:12) 

獏

素敵な動画というかスライドというか・・・(@@;)))
素晴らしいですね☆☆☆
BGMが花の雰囲気にミステリアスなエッセンスを
足しているような気がしました(^w^)♬

by 獏 (2013-03-20 18:37) 

アルマ

なるほど、私も少々疑問ではありました(^_^;)
誤訳じゃないけど適当にまとめた・・・みたいな感じなのですね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-20 21:48) 

ため息の午後

なるほどクリスマースローズの語源は
そういうことだったんですね。 勉強に
なりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-20 23:14) 

ぐるにゃ

☆うさこさん
褒めてもらっちゃった♪ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
また調子にのっちゃいますっ(笑)
ありがとうございます☆

☆かふぇママさん
実は私も、前々からギモンに思ってたんですヨ^^;
つい調べるのを先延ばしにしちゃってました(笑)
今はネットですぐに調べられるのに・・・(^_^;)

☆獏さん
アリガトウゴザイマス♪
この曲は、シベリウスが奥さんを想って作った曲らしくって、
ロマンティックな風情をたっぷりと感じることができる気がします・・・。
「ミステリアスなエッセンス」を感じられたのはきっと、
ピアノ曲を超えた音の広がりを感じられたからでは・・・?
と思いました(゜ー゜*)

☆アルマさん
名称をまとめちゃったのもあるでしょうが、きっと
ヘレボルスなんたらって名前よりも
クリスマスローズって名前のほうが印象がいいからなのでは?
などと思ったりしています・・・その方が売れそう?( ̄m ̄*)



by ぐるにゃ (2013-03-20 23:35) 

ぐるにゃ

☆ため息の午後さん
はい、私も今回はかなり勉強になりました(笑)
花の名前って、たくさんありすぎて覚えるのが大変ですが、
少しずつでも覚えていきたいデス・・・♪
by ぐるにゃ (2013-03-20 23:46) 

miya_gon

これ、素敵ですねぇ。
スライドショーで、いいのでしょうか?まだ写真のこんな見せ方を
一度もしたことがなく、こんなことが出来る人がとても
羨ましい♪すっごくシベリウスの曲ともあってるし、凄いなぁ♪
ヘレボルスの名前の件も、ここで読んで納得!勉強になりました。
ありがとうございます♪
by miya_gon (2013-03-22 18:27) 

ぐるにゃ

☆みやさん
こちらこそアリガトウゴザイマス♪
ご存知かも知れませんが、
マイクロソフト社の「MovieMaker」という無料ソフトがありまして、
それを使っております。
お時間がある時にでも、
一度試されてみてはいかがでしょうか・・・?
特に動画編集の知識がなくても、
ある程度は直感的に使えるので、便利ですヨ~(^^)
by ぐるにゃ (2013-03-22 22:04) 

こはく

ぐるにゃさんは画像のセンス抜群ですし
編集してyoutubeにアップする技術もあってうらやましい~
動画編集ってその人の人となりが表れますね。
やさしさが満ちあふれていてとても素敵です。
by こはく (2013-03-23 09:17) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
ありがとうございます( v^-゚)
でも、やさしさが満ちあふれているのはきっと、
そう感じられたこはくさんの方でしょう(^○^)
YouTubeは、誰でも簡単にUPできますヨ♪
勿論、ケータイで撮った動画も、直接アップロードできますし。
(・・・もしかしたら、機種によって違うかも知れませんが。)
是非一度、やってみて下さいネっ(゚∇^*)
by ぐるにゃ (2013-03-23 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チューリップCherry blossom ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。