SSブログ

apricot [花]

3月5日、今日は啓蟄。


杏の花-1


啓蟄とは・・・
大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。[Wikipediaより引用]


杏の花-2


ふきのとうは今年はまだ見てませんが、
ツクシはおととい、生えているところを見ましたヨ♪
それから、今日の夕方、
ウグイスの鳴き声に気付きました。・・・ホーホケキョ(〃艸〃)


杏の花-3


そうそう、今日は「あんずの花」をUPしてみました。
数日前に撮影したものデス。
ちょっと寒そう・・・?
でも、この暖かさで、
今週末には、5分咲きくらいにはなってるかも知れませんネ。


杏の花-4




こちら福岡では、気温が15℃以上まで上がって、
本当に暖かい一日でした。
みなさんのお住まいのところは、いかがだったでしょうか・・・?

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

アルマ

15℃ですか~結構温かいですね(^O^)/
ウチの方は上がったり下がったりで・・・
杏の花ってそう言えば初めて見たかも(#^.^#)
by アルマ (2013-03-05 23:24) 

獏

あんずの花 梅とも違うし桜には似ていないし
素敵な佇まいの花ですよね。。。(^^)
東京はGWくらいの気温になるそうです(@@;)))

by 獏 (2013-03-06 08:33) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
私が住んでいるところでは、特産品として
あんずジャムを売ってるんですヨ~♪
と言っても、私も最近知ったのですが^^;
by ぐるにゃ (2013-03-06 09:46) 

ぐるにゃ

☆獏さん
もう、厚手のコートは必要無さそうですよネ・・・♪
あんずの花って、ぽっちゃりとしたピンク色で、
なんとなく美味しそうな予感がします( ̄m ̄*)
満開になる頃、もう一度見に行くつもりデス(^○^)

by ぐるにゃ (2013-03-06 09:51) 

マチャ

奈良も5日は最高気温が10度を超えました。東大寺二月堂へ
お水取りを見に行って来ましたが、例年より暖かく感じました。
お松明が目の前だったので、そう感じたのかも知れませんが(^-^;
by マチャ (2013-03-06 18:21) 

ラブスコール

あんずの花なのねぇ。。。
桃の花みたいな。。。意識して今まで逢ったことのないお花^^
とても可愛いピンクちゃんですねっ♪
だいぶ春めいた気温になる時間もありますが
朝夕とまだまだ冷え込みます(^^;)
by ラブスコール (2013-03-06 19:03) 

ため息の午後

あんずの花深みがあるピンクが印象的ですね。
やっと寒さも緩んで春に向かっているようですね。
by ため息の午後 (2013-03-06 20:46) 

ぐるにゃ

☆マチャさん
お水取り、あの近さだとやはり熱を感じそうですよネ。
私も一度だけ行ったことがあるのですが
なにせ20年以上前の遠い記憶なので・・・^^;
新鮮な気持ちで、動画を拝見致しました♪
by ぐるにゃ (2013-03-06 22:34) 

ぐるにゃ

☆ラブスコールさん
昼間は暖房要らずなのに、
夜はまだ、冷えますネ~。
体調にどうぞ、お気をつけて・・・(゜ー゜*)
by ぐるにゃ (2013-03-06 22:36) 

ぐるにゃ

☆ため息の午後さん
全国的に、今日は暖かい一日だったようですネ~。
と同時に、花粉と黄砂の季節でもあるのですが^^;
ピンク色の花びらは、見ていてほっとします・・・(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2013-03-06 22:39) 

かふぇママ

今日は青森でも10度でしたヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
氷の上に水が乗っかった状態なので、すごい滑ります(^^;
ぐるにゃさん地方は暑かったかもしれませんね(^^;
by かふぇママ (2013-03-07 19:40) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
そっか!暖かくなると、氷や雪が溶けて滑るんですネ!
ちょっとこちらでは想像できない春の足音・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
どうぞ足元、お気をつけて~。
by ぐるにゃ (2013-03-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日は・・・緋寒桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。