SSブログ

はるつげぐさ [花]

昨日、海の中道海浜公園にて。
枝垂れ梅。

sidareume-1

梅の別名って、たくさんあるのをご存知でしたか?
私は初めて知りました。

sidareume-2

好文木(こうぶんぼく)、春告草(はるつげぐさ)、木の花(このはな)・・・

sidareume-3

初名草(はつなぐさ)、香散見草(かざみぐさ)、風待草(かぜまちぐさ)、匂草(においぐさ)。
                                (Wikipediaより引用)

sidareume-4

ちなみに、英名では「Japanese apricot」。
なんだか花より実の方を想像しちゃいます・・・(笑)
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 17

アルマ

ウチの方のお天気コーナーで○○の別名はどれとかって感じのクイズがあって、春告草というのは知ってました(^^ゞ
apricotって言われると確かに花は想像しませんね(^_^;)
by アルマ (2013-02-26 19:45) 

ため息の午後

すごく鮮やかに撮影されましたね。 私もこんな風に
撮りたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-26 20:42) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
実は私もローカル局のお天気コーナーで、春告草のことを知りました^^;
豆知識みたいなことを毎日教えてくれるので、
結構楽しみにしていたりします(笑)

by ぐるにゃ (2013-02-26 21:56) 

ぐるにゃ

☆ため息の午後さん
アリガトウゴザイマス!
でもでも、ワタシなんて、
ため息の午後さんの足元にも及びませんから~っ^^;

by ぐるにゃ (2013-02-26 21:58) 

獏

英名に驚いております~(@@;)

by 獏 (2013-02-27 07:43) 

ぐるにゃ

☆獏さん
アプリコット・・・杏も梅も、同じバラ科桜属なのだそうです。
そういえば、実の形は、なんとなく似ていますネ^^;
杏の花も、そろそろ咲く時期だと思うので、
近々撮影に行ってみようかと思っています(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2013-02-27 10:38) 

はくちゃん

こんばんは〜
淡いピンクが綺麗ですねぇ
茨城は咲き始めで見頃はまだ先みたいなんです
しだれ梅って見応えありますよね

by はくちゃん (2013-02-27 20:01) 

ゆきち

枝垂れ梅、美しいですね♪
ほのかに香りがしそうです^^
梅の別名、どれもステキですが・・・まだ寒い2月に花をつけてくれるから、
春告草がいいかな~と思ったり^^;
by ゆきち (2013-02-27 21:23) 

ぐるにゃ

☆はくちゃんさん
そうですか、そちらではまだ、見頃は先なのですネ。
枝垂れ梅もいいですが、枝垂れ桜もまた
見応えがありますよネ~。
これからの時期、花が咲くのが楽しみデス・・・♪
by ぐるにゃ (2013-02-27 21:40) 

ふうりん

わぁ、見たとたんに笑顔になっちゃう(^^)
春はいいなぁ
春告草、かわいいですね。
今、春告草とうってから、草?木?と読み返してしまいました(^^;)
桜もあと1ヶ月だーーー
by ふうりん (2013-02-28 13:54) 

ラブスコール

まぁ*^^*春ですねぇ♪
ピンクの枝垂れ梅。。。好きだなぁ。。。
いろんな名前があるんですねぇ、知らなかったです。
明るい陽射しの中で、微笑んでますねっ^^
by ラブスコール (2013-02-28 18:33) 

かふぇママ

梅ですか~~、春ですね~~(^^;
とはいえ青森では梅も桜も同じ季節に咲くので
話題に上がら無い花だったりします(^^;
by かふぇママ (2013-02-28 19:24) 

マチャ

綺麗な色で咲いていますね。
アプリコット・・・確かに花より実の方をイメージしちゃいます(^-^;
by マチャ (2013-02-28 20:16) 

ぐるにゃ

☆ふうりんさん
アリガトウゴザイマス・・・(*´◡`*)
あと1ヶ月もすれば、お花見の話題ができそうですネ♪
今日の福岡は、20℃くらいまで気温が上がって、
ちょっと動くと汗ばむほどデシタ。


by ぐるにゃ (2013-02-28 21:36) 

ぐるにゃ

☆ラブスコールさん
ああ、本当に言われてみれば、
花びらを透過する光が、微笑みに見えてきました・・・♪
普段の生活では、ついつい文句の1つ2つ3つを言っちゃう私ですが、
いつでも微笑んでいたいものデス・・・^^;

by ぐるにゃ (2013-02-28 21:43) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
そうですか、梅も桜も同時に開花するのですか?
それはそれで、豪華な春ですよネ(*´◡`*)
昨日見たニュースでは、
今年は弘前の桜まつりに、桜の開花が間に合わないのでは、
ということを言っていたのですが、、、
気になりますネ・・・。
by ぐるにゃ (2013-02-28 21:50) 

ぐるにゃ

☆マチャさん
ありがとうございます・・・♪
そうそう、実の方を思い浮かべちゃいますよネ(笑)
もう、奈良でも梅が咲いているのでしょうネ。
梅もいいですが、吉野の山の桜を
いつか見に行けたらな~、などと思っちゃいました^^;

by ぐるにゃ (2013-02-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Last showZOO!ZOO!ZOO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。