SSブログ

飛散、悲惨、よろこんで? [いろいろ]

花粉が大量飛散しているとか、
PM2.5が基準値を超えているとか、
慢性鼻炎持ちの私には、
つらいつらい季節の到来でございます・・・( ;∀;)

IMG_20121026_155004.jpg


話は変わりますが、数日前にネットで見かけた記事。

最近増えてる? 妙な「ありがとう」

リンク先の記事にも書いてありますが、
某チェーン店で注文すると何故か言われる
「よろこんでっ♡」という返事・・・
元々の根っこはこの辺りですか・・・?
私、「よろこんでっ♡」って言うお店に、一度だけ行ったことがありますが
なんか居心地悪くって^^;
普通に「かしこまりました」じゃダメなのかな~?



タグ:よろこんで
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

アルマ

リンク先の記事を見ましたがあれはおかしいですよね(^_^;)
「はいよろこんで!」と言っていた回転寿司があったのですが、いつの間にか言わなくなってました(^^ゞ
他にも「合点承知!」っていう回転寿司もあります(^^ゞ

たまに日本語が乱れている・・・とか先生的な人とかコメンテーターが言うのには私は結構抵抗があるのですが、だったら「~でおじゃる」って言えば?って思うんですよね(^_^;)
時代とともにある程度言葉が変わってくるのはいたしかたない・・とは思います。
by アルマ (2013-02-23 23:29) 

獏

私もその記事 読みました☆
日本語って変化しちゃうのかなぁと思っています。。。
江戸時代と比較したら随分変わっているでしょうから
これからも変わってゆくのかな~なんて。。。
某お好み焼きチェーン店で何かオーダーとかすると
「かしこまりました!ポンポコ!」って叫ばれたのですが
今もやってるのかなぁ・・・(@@;)


by 獏 (2013-02-24 05:09) 

かふぇママ

花粉とPM2.5のダブルパンチは厳しいですね~(-"-;)
無理をなさらずにね~(^^)
by かふぇママ (2013-02-24 09:26) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
「合点承知!」ですか∑(゚ω゚ノ)ノ
あ、でもお寿司屋さんだったら、アリですよネ♪
「よろこんで!」よりは好きかも(笑)

☆獏さん
「かしこまりました!ポンポコ!」
・・・これもなかなかインパクトありますネ~。
九州でも某観光地に、なんでもかんでも語尾に「ポンポコ!」
を付けるお土産物屋さんがあるのですが、
そこは店員さんたちがみな、狸のようなメイクをしていたので、
説得力がありました(笑)

・・・お二人が仰るように、言葉というものは、
時代とともに変わるものなのでしょうネ。
現に、四字熟語を元々に意味とは異なる意味で使っていたりしますし。
「よろこんで!」に違和感を感じる私は、その分
「古い人間」になりつつあるのかも知れませんネ^^;
by ぐるにゃ (2013-02-24 13:05) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
アリガトウゴザイマス♪
そちらも大雪で大変ですよネ(TT)
私の方はおかげ様で、薬が効いているようで
なんとかくしゃみは止まりました(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2013-02-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

meow meow meowLast show ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。