SSブログ

飾り山笠(川端商店街) [博多・天神にて]

山笠シリーズ、しばらく、こんな感じで続くと思いますが・・・^^;

川端中央街 表「源平えびらの梅」
真ん中の若武者が、梅の枝を携えていますよネ。
(写真をクリックすると、大きくなる、ハズ・・・なんだケド)

2012山笠 (6).JPG

ちょっと調べてみたところ、
能の演目「箙(えびら)」を標題にしているようです。
一の谷の合戦で、源氏の武将、梶原源太景李が
梅の枝を、矢を入れる「箙」に差して戦ったという・・・
え、そんなことで戦えるの?って思ったんですけど^^;
当時はそれが、雅を解する色男って扱いだったんでしょうネ。

同じく、川端中央街 見送り「ドラえもん」

2012山笠 (5).JPG

もうこれは、説明要りませんよネ(笑)

2012山笠 (9).JPG

キューピーさんも、山笠バージョンでスタンバッてました♪
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

漂流人

誰か「けいおん!!」♪の見送りを作って(^^;
by 漂流人 (2012-07-09 20:18) 

ぐるにゃ

☆彡漂流人さん
アニメ、さっぱり分かんないんですケド、
けいおんだったら、なんとなく分かるかな^^;
女の子がいっぱい出てくるヤツでしょ?
そのうち、どこかで作ってくれると盛り上がるんでしょうけどネ(笑)
by ぐるにゃ (2012-07-09 22:26) 

こはく

ドラえもん、にぎやかでいいですね!!
間近で見てみたいです。
by こはく (2012-07-10 07:37) 

ぐるにゃ

☆彡こはくさん
間近で見るとですねえ・・・
え?ドラえもんってこんな顔だっけ?って
思っちゃうかも(笑)


ところで、
こはくさんのプロフィールの文面見ました(^^)
時々、「すごいこと公開する」予定なんですよね?
楽しみにしています♪
え?私の?
それはもう、ある意味破壊力100%かも(笑)
by ぐるにゃ (2012-07-11 09:10) 

こはく

確かにドラえもんの口とか写真で拝見だけでも
ちょ~~っと違うような(;^_^A アセアセ・・・

私のプロフィール?
何か書いたっけ?と見てみたら・・・
あ、そうか~ずううううっと前に
このプロフィールに気づいた人がいたら
それこそ破壊力100%の私の顔面アップでも
載せようかな?
などと思って書いたような(はっきりとした記憶なし)。
ぐるにゃさんの破壊力100%って?
プロフィール拝見しましたがわかりませんでした。
by こはく (2012-07-11 09:56) 

ぐるにゃ

あ、いえ、分からないままでOKでつ(笑)
しれっと置いてるだけなので・・・^^;


by ぐるにゃ (2012-07-11 12:41) 

こはく

うっふっふ。やっとわかりました。
なんとお美しい。
漂流人さんに知らせないと・・・・・
by こはく (2012-07-11 12:58) 

ぐるにゃ

アリガトウゴザイマス。
お見苦しいものを(笑)
でも、加工してあれが精一杯でして・・^^;
では、見ていただいたところで、
今から消します♪
by ぐるにゃ (2012-07-11 14:28) 

こはく

しまった~
教える前に消しましたか~~~
もう、見苦しいなんて~?
おきれいなのに、もったいない!!
ばんばん画像出してください!!
by こはく (2012-07-11 17:39) 

かふぇママ

あら?見逃した~(o_ _)oバタッ
by かふぇママ (2012-07-11 18:35) 

ぐるにゃ

☆彡こはくさん、かふぇママさん
次はかふぇママさんとお嬢のツーショットを楽しみにするということで(笑)
by ぐるにゃ (2012-07-11 19:25) 

漂流人

壁|・_・)ノ仕事してて見れなかった・・
by 漂流人 (2012-07-14 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。