SSブログ

飾り山笠(櫛田神社)  [博多・天神にて]

今日、7月13日は集団山見せ。
15日の追い山に向かって、博多のまちは盛り上がってきているようです・・・。
が、すごい雨。雨天決行らしいけど、大丈夫かな~。

櫛田神社 表
標題は「大刀一閃巴武勇(だいとういっせんともえぶゆう)」

DSC_0176.JPG

平家物語の中で、宇治川の合戦で敗れ落ちた木曾義仲に付き従ったとされる「巴御前」
・・・勇ましいですネ~。

同じく、櫛田神社 見送り
標題は「古事記献上1300年日本曙」

2012山笠 (17).JPG

博多祇園山笠は、ここ、櫛田神社のお祭りでして、
「櫛田神社祇園例大祭」が、正式なお祭りの名称なのです。

博多山笠は、男の人達の姿ばかりが映し出されますが、
山笠の期間中、男性陣を後方で手助けするのが、博多の「ごりょんさん」たち。
行事の度に大量の料理を作ったり、締め込みをつけるのを手伝ったり・・・
なかなか、とっても大変そう^^;
これを毎年するのかと思ったら、
相当な覚悟がないと、博多部にはお嫁には行けない気がするのです。
ホント、尊敬します。

最後に、ちょっと息抜き。
川端商店街にある「川端ぜんざい」にて、かき氷♪

20120706_131735.jpg

おご馳走さまでした[かわいい]



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

こはく

最後のかき氷がめちゃくちゃおいしそうで・・・
それまで読んだ記事が
飛んでしまいました(;^_^A アセアセ・・・

例の衝撃美人画像の件は
本当は、ばんばん見たいものの
あんまりきれいなので
ストーカーがたくさん寄ってきたら
ぐるにゃさんも困るだろうなあと思い
断念しました。。。
by こはく (2012-07-13 17:29) 

かふぇママ

あ、こはくさんといっしょで・・・かき氷ですべてが(笑)
by かふぇママ (2012-07-13 18:57) 

ぐるにゃ

☆彡こはくさん
あ、あの、褒めすぎデス・・・^^;
カラーだと、めっちゃ「ぷっくりおかめ」ですし(笑)
かき氷、おいしかったですよ~♪
分けてあげたいくらい(^^)
by ぐるにゃ (2012-07-13 20:42) 

ぐるにゃ

☆彡かふぇママさん
かき氷、抹茶を選んだんですが、正解でした♪
この日はめちゃくちゃ暑かったので、
急いで食べないと、食べるそばから氷が溶けて、
大変でしたけどネ(笑)

by ぐるにゃ (2012-07-13 20:47) 

漂流人

抹茶いいですね~\(^o^)/
あ、さっき仕事帰りにアイス買ってきて冷蔵庫に入れていたのを思い出した♪
食べてこよっと(^^;
by 漂流人 (2012-07-14 01:29) 

ぐるにゃ

☆彡漂流人さん
冷たいものがおいしく感じる季節になりましたネ~。
で、何個アイス食べました?(笑)
by ぐるにゃ (2012-07-14 09:55) 

漂流人

一度に食べるのは1個までですよ~♪
by 漂流人 (2012-07-16 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。