SSブログ

飾り山笠(博多駅前) [博多・天神にて]

今年も福博の街に、博多祇園山笠の季節がやってきました。
動く山笠「曳き山」の紹介を、いつかしたいと思いつつ・・
今年も、動かない「飾り山」の紹介をちょっとだけしようかと。

まず、博多駅前から・・・。

2012山笠 (3).JPG

毎年、「表」のテーマはその年の大河ドラマがお決まりなのですが、
今年もやはり、清盛つながりということで・・・「六波羅合戦」
一番上が、後白河上皇?清盛はどこ??
・・・すみません、ちゃんと見てなかった(笑)

次に同じく博多駅前の「見送り」(裏側)
こちらも、例年通り、アニメのキャラクターが使われてますネ。

2012山笠 (1).jpg

鉄道CGアニメ「GO!GO!チャギントン」だとか・・・。
うーん、機関車トーマスなら分かるんだけどな~^^;



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

こはく

去年でしたっけ?あの記事思い出しました~~
今年はチャギントンなんですか~いまいちイメージがわきませんが、歌は何となく耳に残っています。
by こはく (2012-07-07 16:43) 

かふぇママ

チャギントン・・・・初めて聞きました(^^;
ちびっこいないから、こういう話題には疎いです(^^;
by かふぇママ (2012-07-08 07:55) 

ぐるにゃ

☆彡こはくさん
そうそう、去年の記事からたいして更新してないのが
バレバレですネ~(笑)
ていうか、ご存知なんですネ、このアニメ(^^)

☆彡かふぇママさん
うちもそうです。
ちっちゃい子がいないと、
なかなか・・・ねえ^^;




by ぐるにゃ (2012-07-08 10:10) 

漂流人

博多祇園山笠はじまりましたね♪
チャギントンって、音的に韓国アニメ??
by 漂流人 (2012-07-09 20:15) 

ぐるにゃ

☆彡漂流人さん
あ~、どーなんでしょ?
・・・って調べたら、イギリスのアニメでした^^;
by ぐるにゃ (2012-07-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。