SSブログ

入江泰吉写真集 [いろいろ]

20120701_134710.jpg

写真家 入江泰吉さん。
奈良・大和路の仏像、花の写真を数多く残されている方。
平成4年に亡くなられていますが、
中学・高校時代、この方の写真に(特に、石舞台古墳の写真は圧巻なのです)
かなり影響を受けました。
(美的感覚というよりも、古都に対する憧れのようなものですが)

本当は、愛蔵版が欲しかったのですが・・・
多分、実家にあるはずなので(恐らくは父が買ったものなのですが)
今回はこちらを購入。

奈良に行きたいな~。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

こはく

うちは夫がカメラマンをやっているので(兼業ですが)
いろいろ写真集が家にあります。
ですが私は審美眼がないというか
ただ単純にきれいだな~いいな~という感想しか持てなくて・・・
じっくり見ないから、という理由かもしれないので今後は時間のあるときにゆっくりページをめくりたいと思います。
by こはく (2012-07-01 16:22) 

マチャ

こんばんは(^-^)/
奈良市民にとって入江泰吉さんは地元の誇りです。
奈良の魅力をこの方ほど引き出し、表現した写真家は
いないでしょうね。
by マチャ (2012-07-01 17:57) 

ぐるにゃ

☆彡こはくさん
あ~、なんか色々と共通点が・・・^^;
私も身内に写真を生業とする人間がおりますので。
おうちに写真集がいっぱいあるというのは
すごーく羨ましいデス♪
by ぐるにゃ (2012-07-01 22:43) 

ぐるにゃ

☆彡マチャさん
入江泰吉記念奈良市写真美術館に
一度だけ行ったことがあるのですが、
また最近、行きたくてたまらなくなっているのです。
本当に、奈良はいいところですよね。
室生にも行きたいし・・・
夢は膨らむばかり・・・デス^^;
by ぐるにゃ (2012-07-01 22:50) 

かふぇママ

奈良、修学旅行で1回行ったっきりですが
すごくいいところだな~と思ったので、3月だったので
あまりお花と巡り合えずでした(^^;
お花が咲いてる季節だともっと素敵なんでしょうね(^^)
by かふぇママ (2012-07-05 20:16) 

ぐるにゃ

☆彡かふぇママさん
お花の季節・・・そうですよね~。
コスモスの時期に、
柳生街道をハイキングに行ったことがあるのですが、
良かったですよ~。
お寺を散策するついでに、
草花を見るのも、いいですよネ♪

by ぐるにゃ (2012-07-06 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。