SSブログ

福原愛選手から思ったこと(アジア大会) [いろいろ]



なるほどな~。日本だと場合によっては批判を受けそうだけど
「メンツを保つことが大切」な国では、拍手大喝采を受けるんですねえ。
色んな国との人たちと付き合うには、やはりその国の人達を知ることが
大切なんだなあと、しみじみ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

こはく

これは日本では確かに批判を受けそうではありますね。
勝負の世界での情けって
逆に相手に失礼ってなことにもなりますし。

私なんぞもすっかり東京人のフリしてますけど
実際は東京の人間関係にはまだ慣れてなくて。
もっと積極的にこの土地のことを
自ら学んでいかないといけないのだと思いました。



by こはく (2010-11-17 09:37) 

かふぇママ

なんか逆におちょくられたようで嫌な気がしますが
メンツって大事なんでしょうかねぇ(^^;
by かふぇママ (2010-11-18 19:33) 

ぐるにゃ

☆こはくさんへ
日本でも、ロス五輪だったと思うのですが、柔道の山下選手のケガをした方の足を避けて勝負をした外国人の選手のことを美談として取り上げたことがあったような・・・
でもそれはまた、ちょっと違いますよね(^^;

人間関係って難しいですよねえ。それぞれ地域性も違うし。
でもこはくさんはむしろ、周りを「こはく色」にしちゃって下さいな~(笑)

☆かふぇママさんへ
そうですよね、点数にこだわるより、堂々と勝負したいですよねえ。でも、アジア大会の情報を見聞きする限り、あちらの国ではどうやら違うようですネ~。
でも、違いを認めることも、海外の人たちと付き合う上では必要なようですネ(*^-^*)
腹がたつことも数々ありますが・・・
by ぐるにゃ (2010-11-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。