SSブログ

ローズオニールキューピー展 [博多・天神にて]

今日、所用で博多駅まで行ってきたんですが・・・・

「ローズオニール キューピー展」なるものが開催されておりまして。

IMG_20120804_155236.jpg

キューピーさんは知っていても、
作者が誰なのかはまったく知りませんでした。

IMG_20120804_164409.jpg

1909年に、アメリカのアーティスト、ローズオニールさんによって
婦人雑誌「The Ladies’Home Journal」で誕生したのだそうです。

IMG_20120804_163934.jpg

キューピー人形は、1912年に、ドイツで生産されたんだそうです。
子どもたちからの「キューピーのお人形が欲しい」という声によって。
今年は、その誕生から、ちょうど100年目。

なんだか、私が知ってるキューピー人形より、
表情がずっと、生き生きとしてる気がしました。










nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

かふぇママ

キューピーといえばマヨネーズとか・・(違)
たしかにチャーミングな子が多いですね(^^)
by かふぇママ (2012-08-06 08:04) 

ぐるにゃ

☆彡かふぇママさん
そうそう、キューピーマヨネーズもそうですよネ(笑)
この日、展示してあったキューピーさんは、
みんな個性的で、通りがかりの人たちに大人気でした。
by ぐるにゃ (2012-08-06 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漁港にて暑中見舞い、残暑見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。