SSブログ

飾り山笠(キャナルシティ博多)  [博多・天神にて]

山笠シリーズ(?)は、今回が最後です。

キャナルシティ博多 表
標題は「飛燕五条橋」

2012山笠 (21).JPG

武蔵坊弁慶と、牛若丸の出会いのシーンですネ。
クリックすると、大きく見える、はず。

2012山笠 (29).JPG

弁慶さん、睨んでる睨んでる^^;

同じく、キャナルシティ博多 見送り
標題は「金時立身伝」

2012山笠 (30).JPG

足柄山の金太郎さんデス。
金太郎さんは後に、源頼光の家来となり、名前を「坂田金時」としたのだとか。

2012山笠 (25).JPG

東北復興への願いも込めて。

いよいよ、明日(7月15日)の早朝がクライマックス、
舁き山が博多の町を疾走する、「追い山」です。
スタートは午前4時59分。一番山笠の「祝い唄」から始まります。
(そのための中途半端な1分間なんですよネ)
恐らく、櫛田神社前は、今頃すでに、
多くの人たちが集まっているのでしょう。




九州北部の大雨・・・
被害は拡大する一方です。
お米や野菜、果物、そして観光資源・・・
なによりも生活の基盤が崩れ落ちるのを見るのは
本当につらいです。
早く復旧できることを、心から願うばかりです。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

ため息の午後

ご訪問ありがとうございます(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-14 22:54) 

こはく

金太郎さんのふるさとは
私の実家の近くです。
金太郎(の銅像)と一緒に育ったようなものです(意味不明w)
九州の大雨はかつてないほどだそうで・・・
本当に心が痛みます・・・
by こはく (2012-07-15 10:06) 

ぐるにゃ

☆彡ため息の午後さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
by ぐるにゃ (2012-07-15 10:21) 

ぐるにゃ

☆彡こはくさん
すごい!金太郎さんと一緒に育ったんでつねヾ(゚Д゚ )ォィォィ

大雨の被害・・・
本当に、どこで何が起きるか分からないですね・・・。
お心遣い、ありがとうございます。



by ぐるにゃ (2012-07-15 10:32) 

かふぇママ

今日も雨のようですが、その後お変わりありませんか??
ほんと降りすぎですよね(-"-;)
ところで金太郎、かわいすぎ(笑)
by かふぇママ (2012-07-15 21:07) 

ぐるにゃ

☆彡かふぇママさん
ご心配、ありがとうございます。
今日は雨も止んで、峠は越したようです。
これから、暑い中の復旧工事は、さぞ大変だろうと思います・・・。

金太郎、そうそう、カワイイですよネ♪
その下のクマさんも、よーく見ると
愛嬌があってカワイイんですヨ(^^)

by ぐるにゃ (2012-07-15 22:33) 

漂流人

見送りは必ずしもアニメじゃなくていいんだ~♪
と思うくらい、アニメキャラの画像しか見た事がなかった(笑)
大雨で大変みたいですが頑張ってくださいね。
by 漂流人 (2012-07-16 13:24) 

ぐるにゃ

☆彡漂流人さん
必ずしもアニメじゃなくていい・・そういえば、そうですネ^^;

そちらも土砂崩れで孤立した地域があったようですね。
連休明けの出勤、足元に充分お気をつけて。


by ぐるにゃ (2012-07-16 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飾り山笠(櫛田神社) 梅雨明け? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。