SSブログ
博多・天神にて ブログトップ
- | 次の10件

福岡市美術館にて [博多・天神にて]

今日が初日だったので、行って来ました。

IMG_20120821_172710.jpg

平山郁夫さんの作品を見たかったのもありますが・・・
なんといっても、横山大観でしょ~。

IMG_20120821_174227.jpg

絵や音楽ってそれぞれ、
好きずきがありますよネ。
私は、洋画よりも、日本画、
中でも仏教画に近いものが好きなのかも知れません。

IMG_20120821_144136.jpg

いろいろ、書きたいことはあるのですが、
今日は、このくらいで。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暑中見舞い、残暑見舞い [博多・天神にて]

今日も、また、酷暑。
南から、暖かく湿気った空気が入り込んで、
大気が不安定になっているのだとか。
福岡では、13時の段階で、36.5度あったようです。。。

IMG_20120804_163558.jpg

写真は、JR博多シティにて、伊万里焼の風鈴。
磁器が重なる音も涼しげで、
いっとき、立ち止まって見ていました。
周りでは、子どもたちが元気に鬼ごっこ。
・・・私も昔はあんなふうに、走り回ってたはずなんだケドな~(笑)

明日7日は、立秋。
どうぞ皆さま、
お体をご自愛下さいませ・・・。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローズオニールキューピー展 [博多・天神にて]

今日、所用で博多駅まで行ってきたんですが・・・・

「ローズオニール キューピー展」なるものが開催されておりまして。

IMG_20120804_155236.jpg

キューピーさんは知っていても、
作者が誰なのかはまったく知りませんでした。

IMG_20120804_164409.jpg

1909年に、アメリカのアーティスト、ローズオニールさんによって
婦人雑誌「The Ladies’Home Journal」で誕生したのだそうです。

IMG_20120804_163934.jpg

キューピー人形は、1912年に、ドイツで生産されたんだそうです。
子どもたちからの「キューピーのお人形が欲しい」という声によって。
今年は、その誕生から、ちょうど100年目。

なんだか、私が知ってるキューピー人形より、
表情がずっと、生き生きとしてる気がしました。










nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飾り山笠(キャナルシティ博多)  [博多・天神にて]

山笠シリーズ(?)は、今回が最後です。

キャナルシティ博多 表
標題は「飛燕五条橋」

2012山笠 (21).JPG

武蔵坊弁慶と、牛若丸の出会いのシーンですネ。
クリックすると、大きく見える、はず。

2012山笠 (29).JPG

弁慶さん、睨んでる睨んでる^^;

同じく、キャナルシティ博多 見送り
標題は「金時立身伝」

2012山笠 (30).JPG

足柄山の金太郎さんデス。
金太郎さんは後に、源頼光の家来となり、名前を「坂田金時」としたのだとか。

2012山笠 (25).JPG

東北復興への願いも込めて。

いよいよ、明日(7月15日)の早朝がクライマックス、
舁き山が博多の町を疾走する、「追い山」です。
スタートは午前4時59分。一番山笠の「祝い唄」から始まります。
(そのための中途半端な1分間なんですよネ)
恐らく、櫛田神社前は、今頃すでに、
多くの人たちが集まっているのでしょう。




九州北部の大雨・・・
被害は拡大する一方です。
お米や野菜、果物、そして観光資源・・・
なによりも生活の基盤が崩れ落ちるのを見るのは
本当につらいです。
早く復旧できることを、心から願うばかりです。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飾り山笠(櫛田神社)  [博多・天神にて]

今日、7月13日は集団山見せ。
15日の追い山に向かって、博多のまちは盛り上がってきているようです・・・。
が、すごい雨。雨天決行らしいけど、大丈夫かな~。

櫛田神社 表
標題は「大刀一閃巴武勇(だいとういっせんともえぶゆう)」

DSC_0176.JPG

平家物語の中で、宇治川の合戦で敗れ落ちた木曾義仲に付き従ったとされる「巴御前」
・・・勇ましいですネ~。

同じく、櫛田神社 見送り
標題は「古事記献上1300年日本曙」

2012山笠 (17).JPG

博多祇園山笠は、ここ、櫛田神社のお祭りでして、
「櫛田神社祇園例大祭」が、正式なお祭りの名称なのです。

博多山笠は、男の人達の姿ばかりが映し出されますが、
山笠の期間中、男性陣を後方で手助けするのが、博多の「ごりょんさん」たち。
行事の度に大量の料理を作ったり、締め込みをつけるのを手伝ったり・・・
なかなか、とっても大変そう^^;
これを毎年するのかと思ったら、
相当な覚悟がないと、博多部にはお嫁には行けない気がするのです。
ホント、尊敬します。

最後に、ちょっと息抜き。
川端商店街にある「川端ぜんざい」にて、かき氷♪

20120706_131735.jpg

おご馳走さまでした[かわいい]



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飾り山笠(川端商店街) [博多・天神にて]

山笠シリーズ、しばらく、こんな感じで続くと思いますが・・・^^;

川端中央街 表「源平えびらの梅」
真ん中の若武者が、梅の枝を携えていますよネ。
(写真をクリックすると、大きくなる、ハズ・・・なんだケド)

2012山笠 (6).JPG

ちょっと調べてみたところ、
能の演目「箙(えびら)」を標題にしているようです。
一の谷の合戦で、源氏の武将、梶原源太景李が
梅の枝を、矢を入れる「箙」に差して戦ったという・・・
え、そんなことで戦えるの?って思ったんですけど^^;
当時はそれが、雅を解する色男って扱いだったんでしょうネ。

同じく、川端中央街 見送り「ドラえもん」

2012山笠 (5).JPG

もうこれは、説明要りませんよネ(笑)

2012山笠 (9).JPG

キューピーさんも、山笠バージョンでスタンバッてました♪
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飾り山笠(博多駅前) [博多・天神にて]

今年も福博の街に、博多祇園山笠の季節がやってきました。
動く山笠「曳き山」の紹介を、いつかしたいと思いつつ・・
今年も、動かない「飾り山」の紹介をちょっとだけしようかと。

まず、博多駅前から・・・。

2012山笠 (3).JPG

毎年、「表」のテーマはその年の大河ドラマがお決まりなのですが、
今年もやはり、清盛つながりということで・・・「六波羅合戦」
一番上が、後白河上皇?清盛はどこ??
・・・すみません、ちゃんと見てなかった(笑)

次に同じく博多駅前の「見送り」(裏側)
こちらも、例年通り、アニメのキャラクターが使われてますネ。

2012山笠 (1).jpg

鉄道CGアニメ「GO!GO!チャギントン」だとか・・・。
うーん、機関車トーマスなら分かるんだけどな~^^;



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飾り山笠(博多駅前) [博多・天神にて]

昨日はTジョイ博多に「アンダルシア」を観に行きました。
舞台挨拶のチケットが取れた人たちは
織田裕二を間近に見れたんだろーなー(´・ω・`)

博多の町は、山笠のシーズンとあって、
飾り山が博多駅前にもお目見えしております。。。

2011山笠飾り (3).JPG

博多駅商店連合会の14番山笠。
表の表題は「大阪夏の陣」
見づらいですが、上から徳川家康、淀君、江姫、真田幸村、伊達政宗・・・
秀吉はいませんネ~。(当たり前か)


2011山笠飾り (2).JPG

見送りの表題は「ワンピース」

「裏はワンピースなんやね~」
と言ったら、隣にいた友人に「裏とは言わんとよ。見送りってゆーと」
って言われました^^;

櫛田神社に向いた方と「表」、その反対を「見送り」と呼ぶのだそうです。
知らんかったわ~(;´∀`)
ちなみに、博多祇園山笠は、正式には「櫛田神社祇園例大祭」
と呼ぶそうデス。

飾り山笠は7月15日の午前0時まで見られるそーですよ~[るんるん]

博多祗園山笠公式HP
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

博多駅ビルプレオープン [博多・天神にて]

昨日、3月2日は博多駅ビル「JR博多シティ」(博多阪急、東急ハンズ、アミュプラザ博多)のプレオープンでして
行ってまいりましたよ~[ぴかぴか(新しい)]
人がいーーーーっぱい[exclamation×2]で、どこもかしこも大行列[ふらふら]
まともに写真も撮れてませんが、一応アップ[手(チョキ)]

アミュプラザ博多屋上 (2).JPG

[かわいい]屋上からの景色・・・
地上約60m、福岡空港が近くにある関係で、これがギリギリの高さらしいです。
正面の大通りは「はかた駅前通り」、その奥に福岡タワーが見えます。

kako-atEMBMWWaq0OlSef.jpg

[かわいい]屋上の施設、「つばめ電車」です。
大人も乗ってますなあ(^^;これは1回200円。2周します。

博多駅トレインビュースポット (1).JPG

[かわいい]10Fシネコン「Tジョイ博多」内の「トレインビュースポット」
テレビで紹介されていたのを見て、行ってみました。
ここはパッと見、どこにあるのか分からないので、Tジョイスタッフの人に場所を確認。
人気も少ないので、上映までの時間を潰すのにいいかも。座れるし(^^;

博多駅トレインビュースポット (3).JPG

[かわいい]「トレインビュースポット」から鹿児島本線を見下ろしたところ。
映っているのは「かもめ」かな?
鉄道ファンの方には、絶好の撮影ポイントではなかろうかと・・・(笑)

博多駅3F改札口 (3).JPG

[かわいい]阪急百貨店側3Fには、JR在来線、新幹線の改札が隣接しておりまして、
改札内がちょっとしたカフェスペースになっております。
写真のちっちゃなロッキングチェアに、私座りましたのよ~。おーほっほ(^^;
(一応、普通の椅子もありました・・・汗;)
お買い物の後、電車を見ながら時間をつぶすのもいいですネ♪

てなワケで、博多駅ビル休憩スポット特集でした(違)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多デイトスにて [博多・天神にて]

新装オープンした博多駅内の複合施設博多デイトスに行ってきました。

博多デイトスにて.JPG

B1にあるイタリア料理「カプリチョーザ」、ケーキセット500円[かわいい]
生クリームた~っぷり[ハートたち(複数ハート)]

同じくB1には、あじわいすとりーとに和食、中華、洋食のお店がいっぱい~っ
これでランチの心配はなくなりましたネ[グッド(上向き矢印)]
私が気になったのは、「博多三昧 まるとく食堂」。
イカの活き作りが1000円~っっ[exclamation×2]

2Fの「めん街道」は、博多駅初出店のラーメン屋さんでいっぱい[いい気分(温泉)]
食べたいのを我慢がまん(^^ゞ
出張で福岡にお越しの方、新幹線で帰る前に、是非お立ち寄りくださいまし[黒ハート]

博多駅は2011年の春の新駅ビルオープンを目指して、
現在工事中です。
40年以上にわたって博多駅のデパートとして営業していた博多井筒屋は
いまはもうありませんが、
新たに阪急百貨店が来ることが決まっています。

☆☆☆ 感激のどら焼き5種味比べセット(送料無料)【創業103年 西屋菓子舗】





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
- | 次の10件 博多・天神にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。