SSブログ

赤くなりました。 [ガーデニング]

日曜日の朝。
かぼちゃの雌花が咲きました。

かぼちゃ雌花 (1).jpg

花の下あたり、丸くなってるのが雌花の証拠ですネ♪

かぼちゃ雌花 (2).JPG

正面からだと、こんな感じ。
で、人工授粉をしてみました。

かぼちゃ雄花.JPG

これは雄花。この雄花の花弁を取って、雌花に花粉をくっつけてあげるのですが・・・。
うまく受粉してるといいな~。
この後、本格的に雨が降ってきたから、ちょと心配。
かぼちゃの雌花は気が早くって
朝の9時を過ぎると、花びらを閉じてしまうんですヨ・・・(TT)
だから、人の手が必要となってくるんですネ。

で、タイトルの「赤くなりました。」の件。
今朝、ミニトマトがやっと赤くなりました(๑・◡・)

ミニトマト初収獲.JPG

まだまだ、全部が赤くなってるわけではありませんが、
とりあえず、1個だけ収獲♪

で、早速食べちゃいました(笑)

トマト美味しかった~☆.JPG

下に敷いている青菜も、プランターで育てたサラダ菜デス♪
え?見た目が悪いじゃないかって?

・・・ゴメンナサイゴメンナサイ( ;∀;)

でも、ちゃんと美味しくいただきました☆
以上、ご報告までに・・・( ̄m ̄*)




nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

アルマ

おお~赤くなりましたね~(#^.^#)
トマト、とても美味しそうです。
カボチャって朝顔みたいに花を閉じてしまうのですか???
大きな実がなるといいですね(^O^)/
by アルマ (2013-06-11 18:01) 

獏

トマト見事な色になりましたね^^)
自分で育てた野菜は格別ですよね~☆
見た目なんかいいんですっ!(カビラジエイ風に)

先日実家に行ったら父が毎朝一生懸命に
かぼちゃやスイカの受粉をしていると母が笑ってました☆
父は嫌いなのに孫に食べさせたいから・・・みたいです☆


by 獏 (2013-06-11 19:23) 

ため息の午後

かぼちゃの花、大きな黄色が、今からおいしそうに見えますね(笑)。
私もほとんど毎日夕食でミニトマトを食べています。 野菜の接種が
不足勝ちなのでがんばって食べていますよ(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-11 21:15) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
ミニトマト、ちょっと固かったケド美味しかったです~♪
カボチャ、無事に育つといいのですけどネ^^;
のんびり見守ることにします(笑)

by ぐるにゃ (2013-06-11 22:38) 

ぐるにゃ

☆獏さん
うちの父もそうですヨ~。
孫達に食べさせたい一心で、
たけのこ掘ったり、栗を拾ったり( ̄m ̄*)
私が育てている野菜たちも、
台風シーズンを無事クリアしてくれることを祈るばかりデス^^;
by ぐるにゃ (2013-06-11 22:44) 

ぐるにゃ

☆ため息の午後さん
毎日ミニトマトを食べられるのって、
今の時期だからこそですよネ~♪
夏野菜、しっかりたくさん召し上がって下さいネ・・・っ(*'-'*)
by ぐるにゃ (2013-06-11 22:47) 

みうさぎ

え?かぼちゃてぇそんなメンドイことするのぉ
知らんかった・・・(*^_^*)
1個目楽しいねっ奇麗な赤~嬉しいよねぇ
沢山採れるよっ~
うちのは~まだ~青いけどねぇ
キャハ~美味しかったでしょう~収獲の喜びは~
ひとしおですわっねぇ(^◇^)


by みうさぎ (2013-06-12 07:35) 

ぐるにゃ

☆うさこさん
今朝もトマト、採れました~♪
といっても、2個だけですが_| ̄|○
5株しか植えていないので、
あんまし採れないかもですネ^^;
かぼちゃは、あーゆーことをやっても、
1株に1個実れば御の字だとか・・・。
2株しか植えていないので、2個できれば合格みたいデス( ̄m ̄*)
by ぐるにゃ (2013-06-12 10:52) 

ふうりん

立派に育ってますね(^^)
自分で育てた野菜でお食事、贅沢~
by ふうりん (2013-06-12 13:33) 

ぐるにゃ

☆ふうりんさん
アリガトウゴザイマス♪
でもまだまだ、これからデス・・・^^;
台風シーズンもやってきますし(TT)
ちゃんとやり過ごせるか、温かく見守ってて下さいネ☆
by ぐるにゃ (2013-06-12 13:54) 

かふぇママ

お~!とうとうミニトマト収穫ですか~(^^)
自分で育てた野菜ってまた格別ですよね♪

by かふぇママ (2013-06-15 09:01) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
ちょっとずつしか採れないんですけどネ~^^;
でも、目玉焼きの隣に置いてみたりと
彩りにはなっているようデス( ̄m ̄*)
by ぐるにゃ (2013-06-15 11:14) 

こはく

えええ?カボチャって自然にできるのかと思っていました!!

というのも昔、実家では
残飯を飼い犬にあげて、それで残ったのは
肥料として?庭に蒔いていたのですよ。
カボチャの種が混じっていたみたいで
勝手にカボチャができた記憶が。
母が頑張って授粉させていたのでしょうか??
by こはく (2013-06-15 15:52) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
かぼちゃ、自分で実りますヨ~。
ただ、確実に実らせるためには、人工授粉が一番なのデス・・・。
雨が多いこの時期は特に、
虫の活動が鈍くなりますし・・・(TT)
ちなみに今日は、ゴーヤの人工授粉もしてみました♪
雌花がたくさん咲けば、そんは必要もなくなってくるでしょうけどネ^^;
by ぐるにゃ (2013-06-15 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。