SSブログ

グリーンカーテン⑤ [ガーデニング]

ゴーヤ1号の子づるの誘引をやっているときに、
見つけました。

ゴーヤ子蔓めしべ?

これはもしや、めしべ・・・?
しかも、4つくらいはある~☆

とりあえず、孫づるがまだ出てきていないので、
子づるの摘心をすることにしました。

ゴーヤ子蔓の摘心

8枚目の葉の下で、めしべらしきものが生えています。
その上の辺りでカットしてみました。
ひょっとしたら、この株の子蔓は、摘心しなくてもよかったのかな・・・?
そんな考えが今ちょっと浮かんでいます。
でもまあ、なんでも試していけばいっか~^^;




☆ おまけ ☆

海の中道海浜公園で撮ったバラの写真を、
スライドショーにしてみました♪
4分50秒・・・ちょっと長いですが、ご覧いただけたらとても喜びます( ̄m ̄*)



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

獏

雌花がたくさん!!(@@;))
少ないのは我が家だけだったのか・・・・苗に当たりハズレが・・・(汗)
スライド拝見しましたよ~個人的には黄色い薔薇がスキなんです☆

by 獏 (2013-05-31 18:07) 

アルマ

雌花が無いと実がなりませんし雄花が無いと受粉できませんしね・・・
どう言うバランスが良いんだろう・・・
スライド、綺麗でした(^O^)/
by アルマ (2013-05-31 18:55) 

ぐるにゃ

☆獏さん
アリガトウゴザイマス♪
黄色いバラ、ピンクのバラ、白いバラ、紫色のバラ、
本当にバラにはたくさんの色がありますネ~。
どの色も好きですが、黄色いバラを見ていると
元気になれそうな気がします(^^)
ゴーヤの雌花は、孫づるにたくさんつくそうですネ。
苗の当たり外れ、土の良し悪し、植えつけた時の気温。
私が育てている苗だけでも、
色んな条件で成長が違うような気がします^^;
by ぐるにゃ (2013-05-31 22:56) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
見て下さって、アリガトウゴザイマス(^^)
雌花と雄花のバランス・・・そーですよネ~。
どっちもないと、だめですよネ^^;
自然受粉だけで、どのくらい実るのか・・・。
これから観察していきたいな~と思います♪
by ぐるにゃ (2013-05-31 23:03) 

こはく

植物を育てるのは難しいのですね。
枯らし名人なのでまともに育てたことがないのですが
ぐるにゃさんの作品を拝見し
簡単そうなものがあったら始めてみようかなと思っていたのですが・・・
by こはく (2013-06-02 09:50) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
やってみると簡単だったり、難しかったり、
いろいろですよネ^^;
さっき、ホームセンターに行って、今からだと何が始めやすいのか
探してみたのですが・・・
バジルとか、大葉などはどうでしょうか?
苗から植えれば、割りと勝手に育ってくれますし、
夏場の料理には、重宝しますよネ♪
そうそう、小松菜やチンゲンサイなんかも、種を撒いておけば、
結構早くに収穫できますヨ~(^^)
by ぐるにゃ (2013-06-02 16:15) 

かふぇママ

あ!またゴーヤ植えるの忘れてた!!(笑)
今年はもうあきらめてぐるにゃさんとこの成長を見守ることに
しようかな(^^;
by かふぇママ (2013-06-02 19:27) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
まだまだ、間に合うと思いますヨ~♪
一緒に、観察日記つけますか?(笑)

by ぐるにゃ (2013-06-02 22:24) 

ふうりん

ゴーヤの赤ちゃん。
これから育ってくるのが楽しみですね。

バラたくさん咲いているのですね。きれい(^^)
by ふうりん (2013-06-03 13:04) 

ぐるにゃ

☆ふうりんさん
アリガトウゴザイマス。
ちょっとずつ、ちょっとずつ成長していくのを見るのって、
楽しいですネ♪
YouTube、見ていただいたようで、
感謝・・・☆
by ぐるにゃ (2013-06-03 13:29) 

ラブスコール

スライドショー
今朝は、雨がぽつりぽつりなので
優しい光と可愛いバラたちに癒されました*^^*
いつものんびり寄らせて頂いちゃって
マイペース過ぎるわたしをお許しあれ(^^;)
by ラブスコール (2013-06-08 06:31) 

ぐるにゃ

☆ラブスコールさん
いえいえ、こちらこそ気まぐれなペースでお伺いしてますので・・・^^;
見ていただいて、ありがとうございます(*'-'*)

by ぐるにゃ (2013-06-08 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。