SSブログ

グリーンカーテン④ [ガーデニング]

梅雨、ですネ・・・☂

さて、ゴーヤですが、順調に成長しています。
結局、6株とも全部、親づるを摘心したのですが、
昨夜からの雨で、随分と子蔓が伸びてきました。

ゴーヤ子蔓

空いてるスペースに、ネギを植えてます(^_^;)
この位なら、肥料の取り合いにはならない、かな?

ゴーヤ子蔓

花も咲き始めました。でも恐らく、これは雄花。
雨なので、正面から撮影できませんでしたが、
花の真ん中が「黄色」なのデス。

白ゴーヤ

これは白ゴーヤの苗。これもちゃんと成長しています♪
そうそう、ゴーヤの葉っぱって、とてもいい匂いがするんですヨ~(=v=)



緑ばっかり続いたので、ちょっと休憩・・・(笑)

ジニア

百日草・・・ジニアです☆



以前、分けてもらったサツマイモのポット苗。

サツマイモポット苗

コンテナに植え替えて、つるが伸びるまで育てていました。

サツマイモ植え付け

昨日、とりあえず1本だけ、30センチほど伸びたところでカットして、地植え。
斜め植えにしてみたケド・・・これでいいのかな(;・∀・)
へなへなっとしてますが、
1週間もすれば、きっと根付く・・・はず。


とりあえず、本格的な梅雨の前に、大きな作業は終了しました。
ブログの更新も、更に気ままに、気まぐれになりそうな予感(笑)

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

みうさぎ

ゴーヤそんな良い香りすのぉ~
知らなかった~育てて初めてわかることだねぇ~(^◇^)
サツマイモちゃん~元気育ってくれと~ええねぇ~(^◇^)
楽しみな~プランターだねぇ
キャハ~



by みうさぎ (2013-05-28 17:39) 

獏

順調ですね~☆
ゴーヤは一妻多夫制のように
雌花の方が少なかったです(^w^)☆
ひとつくらいは熟して黄色になってハジケルまで置いておいて
赤くなった種の周りを食べましょう☆ 甘~いですよ~(@@;))

by 獏 (2013-05-28 17:51) 

アルマ

白ゴーヤって一度だけ買ったことがありますが、苦みが少なくてサラダでもいけるんですよね(^O^)/
by アルマ (2013-05-28 21:06) 

ぐるにゃ

☆うさこさん
はい、楽しみがいっぱいです♪
収穫できたら、また報告しまーす(笑)

by ぐるにゃ (2013-05-28 22:48) 

ぐるにゃ

☆獏さん
やっぱり、雌花は少ないのですネ~。
黄色くなったゴーヤ・・・実は食べたことあります^^;
通の食べ方らしいですネ♪
触っただけで実がボロボロになったのには、びっくりしましたが(^o^;)
by ぐるにゃ (2013-05-28 22:56) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
そうそう、白ゴーヤって、美味しいですよネ~。
酢の物にしても、良さそう?
早くたべたーい(笑)
by ぐるにゃ (2013-05-28 23:00) 

漂流人

焼き芋が焼きあがってお披露目されるのを楽しみにしております(^^)
by 漂流人 (2013-05-28 23:54) 

ぐるにゃ

☆漂流人さん
焼き芋か~。
それもいいですネ♪
秋が本当に楽しみデス(笑)
by ぐるにゃ (2013-05-29 09:56) 

はくちゃん

こんばんは〜
今朝の赤い実は、桜桃(ユスラウメ)の実らしいです
(^^)/
関東も梅雨入りしちゃったみたいです

by はくちゃん (2013-05-29 19:49) 

ぐるにゃ

☆はくちゃんさん
ユスラウメ?初めて聞きました。
どんな味がするんだろう・・・齧ってみたくなりました(笑)
教えて下さって、アリガトウゴザイマス(^^)
by ぐるにゃ (2013-05-29 21:33) 

ふうりん

ゴーヤの葉っぱっていい匂いがするのですか。
知らなかった。
順調に育っていて、実がなるのが楽しみですね。
いいなぁ~

ユスラウメは実家にあって、帰省の時期があえばプチって食べてます。
もう何年も食べてないけど
by ふうりん (2013-05-30 11:40) 

ぐるにゃ

☆ふうりんさん
ユスラウメ・・・そーですか。
プチって食べれるものなんですネ♪
あ。そーいえば。
私も子供の頃、赤いさくらんぼみたいなさくらんぼじゃない赤い実を
大量に貰った覚えが・・・!食感は、どちらかというと、硬かったのですが。
あれがそーだったのかな~^^;
by ぐるにゃ (2013-05-30 16:35) 

かふぇママ

ゴーヤもうそんなに大きくなりましたか(゚0゚;)
・・・うちのは結局まだ植えてないことに気づきました(o_ _)oバタッ
by かふぇママ (2013-05-30 19:58) 

こはく

さつまいも~はやくできないかな~(もらうつもりか??)w
by こはく (2013-05-30 20:01) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
苗だと、今からでも十分間に合いそうですよネ♪
でもどうぞ、無理はなさらずに・・・(^^)
by ぐるにゃ (2013-05-30 20:14) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
送って差し上げるほど、たくさんできるといいですよネ♪
失敗したら・・・ゴメンナサイということで^^;
by ぐるにゃ (2013-05-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。