SSブログ

グリーンカーテン③ [ガーデニング]

今朝は雨の音で目が覚めました・・・☂


ところで、ゴーヤのグリーンカーテンを作るには、
つるを増やすために「摘心(てきしん)」をした方がいいのだとか・・・。
とりあえず、ネットで色々と検索して
一番成長が早い苗だけを選んでやってみることにしました。


ゴーヤの摘心1

わざわざ、印をつける必要もないのですが・・・^^;
本葉の数を数えて、(間違って、双葉の上の丸い葉をカウントしないように気をつけて)
9枚目と8枚目の間の芯を、手でちぎります。

ゴーヤの摘心1-①'

初日、1回めの摘心終了。

ゴーヤの摘心1-②

上は、積んだ後の様子・・・。手でちぎりましたが、
結構硬かったです。

ゴーヤの摘心1-②

翌日、8枚目と7枚目の間の芯を摘み取って
2回めの摘心終了。

ゴーヤの摘心1-③

そして今朝、7枚めと6枚目の間の芯を摘み取って、
3回めの摘心終了。
雨でピンクのふせんは、字がにじんで見えなくなっていました(笑)
うーん、これで大丈夫かな~。
このあと、ちゃんと成長してくれますようにっ(人д〃)





グリーンカーテンの話題が続いたので、
次回こそは、花の写真をUPしたいと思います・・・♪


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

アルマ

着々と育ってますね~(#^.^#)
夏までには立派なグリーンカーテンになりそうですね(^O^)/

by アルマ (2013-05-19 16:38) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
アリガトウゴザイマス♪
でも実は、摘心したあと育ってくれないこともあるらしいので、
今からドキドキしています^^;
by ぐるにゃ (2013-05-19 17:00) 

獏

お早う御座います☆
これでゴーヤは鈴なりですね☆(^m^)
成長が楽しみですね~(^w^)

by 獏 (2013-05-20 07:48) 

ふうりん

摘心してつるを増やすのですね。
手でちぎるのドキドキ~
順調に成長しているようで楽しみですね(^^)
by ふうりん (2013-05-20 09:30) 

ぐるにゃ

☆獏さん
鈴なりのゴーヤ・・・そんなに出来たら、
ゴーヤ好きの私にとってはパラダイスです(笑)
できるといいな~♪


by ぐるにゃ (2013-05-20 17:21) 

ぐるにゃ

☆ふうりんさん
はい、ドキドキします~。
ゴーヤは思ったより成長が早いようで、
植えた翌日にはつるがネットにからんでいたのには、
本当に驚かされました(^o^;)
by ぐるにゃ (2013-05-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリーンカーテン②5月21日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。