SSブログ

グリーンカーテン② [ガーデニング]

季節外れの暑さに、体がついていっていません・・・(TT)

先週末、ゴーヤの苗が増えました。
グリーンカーテンにするべく、ネットを張り足しています。

グリーンカーテン

コンテナは、野菜用の深いサイズを使っています。
1つのコンテナにつき、2苗ずつ。
手前の苗は、そろそろ摘芯する時期かな~。
青々と茂ったカーテンにするには、
横にもつるを伸ばすために、摘芯しなくてはいけないのだとか。
うーん、早くやりたい~。



で、野菜ばっかりじゃ寂しいので、
ちょっと前から気になっていた、琉球朝顔の苗を買って来ました。
朝顔を育てるなんて、何十年ぶり?^^;

琉球朝顔の苗

ゴーヤに使ったネット・・・5mサイズのものを買ったら長すぎて、
余った部分をカットしていたのですが、
これを使って、朝顔のグリーンカーテンを作ります。

グリーンカーテン(琉球朝顔)

とりあえず、洗濯バサミで仮止め(笑)
上手に咲かせることができるかな?


☆おまけ☆

ミニトマト

ミニトマト。青い実が成りました・・・♪
早く赤くな~れ( ̄m ̄*)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

獏

着々と進行していますね^^)☆
成長が楽しみで毎日見ちゃうんですよね~☆
琉球朝顔 2年育てました☆
多年草だから毎年繁ります☆
凄い勢いで繁って花が毎日40個くらい咲いてました☆
液体肥料を毎週あげてました☆
今年は自分が世話できないので
鉢ごと実家へ預けました(涙)(@@;)))


by 獏 (2013-05-16 06:28) 

アルマ

おお!トマトが実を付けてますね!(^O^)/
コレが成功したら次はイチゴ・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-05-16 08:15) 

みうさぎ

プチトマトもう~実がなったのぉ~
黄色い花付けてるけど~
うちの~苗どこに~いつも~
肥料入れて~備えるのに・・・
今年は~思い付きで~植えたので・・・
なんかぁ~遅いんだぁ~(--〆)
朝顔も~ぐんぐん~伸びて~天まで~
届け~~~~てぇ なわけないかぁ・・・・(^_^;)
まぁ~そんな~勢いで~咲きますよう~に~♪~

by みうさぎ (2013-05-16 09:06) 

ぐるにゃ

☆獏さん
そうそう、つい気になって、何度も何度も見ちゃうんですよ~(笑)
琉球朝顔って、そんなに花をつけるんですネ。
そういえば、今朝見たら、さっそくつるが伸びていたよーな^^;

by ぐるにゃ (2013-05-16 10:58) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
いちごですか~^^;
去年、プランターでちょっとだけ作ったのですが、
あんまり実が成らなくってなので自分じゃムリです多分( ;∀;)

by ぐるにゃ (2013-05-16 11:08) 

ぐるにゃ

☆うさこさん
ミニトマト・・・やっぱり、気温の差でしょうか?
うちは、ピーマンを地植えにしているのですが、
なかなか育ちません(TT)
ビニールで保温するべきだったのかな~。
朝顔・・・天井まで伸びるくらい、育って欲しいものデス(゚∇^*)

by ぐるにゃ (2013-05-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

できるかな?グリーンカーテン③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。