SSブログ

グリーンカーテン① [ガーデニング]

5月8日は「ゴーヤの日」なんだとか・・・。



・・・4月半ばの寒さで、キュウリとトマトの苗、全滅_| ̄|○
あとで調べたら、寒さよけにビニールで覆いをしなければならなかったって(TT)
改めてミニトマトとゴーヤの苗を買って、
コンテナに植え込んで2週間ほど。



ゴーヤのツルが伸び始めたので、
こんなの買ってみました。
「緑のカーテン」


緑のカーテン


中身はこんなかんじ・・・うーん、私にもできるのかな?


緑のカーテン


説明書通りにやれば、ちゃんとできそうデス(笑)


緑のカーテン


ベランダの柵に紐を固定して、いざ、下へ放り投げます。


ゴーヤの苗


こんなかんじで、出来上がり。
たくさん実がなるといいな~。


で、おまけ☆


マダーボール


今年初のスイカ。(おすそわけでいただきました)
甘くて美味しかったデス♪
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

アルマ

あら~トマト、残念でしたね・・・
私もトマト大好きなんで育ててみようかな(^O^)/
もうスイカですか!売っているのは見ましたが高くて手が出ないです(^^ゞ

by アルマ (2013-05-09 01:11) 

獏

もうスイカですか~美味しそう~☆☆☆
グリーンカーテン 楽しみですね~(^w^)☆
ゴーヤは水と肥料を喰いますので~たっぷりと~☆

by 獏 (2013-05-09 06:53) 

みうさぎ

トップ モッコウ薔薇だねぇ
うさこ~去年枯らしたのぉ・・・・プランター育ちは
難しい・・・・てかぁ~水枯れだぁ・・・・
グリーンカーテン 良いな~プランター水枯れ注意だよっヽ(^o^)丿
スイカ大好き~ヽ(^o^)丿
ウマウマだねぇ良かったっスイカラヴ~ヽ(^o^)丿
by みうさぎ (2013-05-09 10:43) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
マダーボールだと、今の時期いくらくらいなんでしょうネ~?
私も自分では、なかなか手が出ないデス^^;
トマト、今度こそはちゃんと育てなきゃ~(笑)
by ぐるにゃ (2013-05-09 11:25) 

ぐるにゃ

☆獏さん
アリガトウゴザイマス♪
水と肥料をたっぷりと、ですネ・・・φ(・ェ・o)メモメモ
まだ花も咲いていないのですが、
楽しみデス(^^)
by ぐるにゃ (2013-05-09 11:35) 

ぐるにゃ

☆うさこさん
アリガトウゴザイマス。
プランターは水枯れ注意ですネ・・・( ..)φカキカキ
スイカ、私も大好きデス~♪
解毒作用があるから、
夏場に食べておけば長生きできるよーな気がします(笑)
by ぐるにゃ (2013-05-09 11:41) 

ふうりん

タイトルの黄色いお花はモッコウバラでしょうか。
パッと明るい黄色、いいなぁ

キュウリもトマトもですか。
読んだ私までショック
昨日はゴーヤの日でしたね。
緑のカーテンも楽しみですが、食べる方も楽しみ(^^;)
スイカいいなぁ。食べたくて、でも値段見て断念したところでした。
あれ、食べたい食べたいで食いしん坊がバレてしまいました。
by ふうりん (2013-05-09 13:01) 

こはく

グリーンカーテン、難しそう~
さすがぐるにゃさん!
もうスイカですか~
去年食べられなかったので今年はいただきます♪
by こはく (2013-05-09 14:39) 

ぐるにゃ

☆ふうりんさん
黄色いバラ・・・多分、モッコウバラなんだと思います^^;
きれいですよネ♪
私もゴーヤ食べるの楽しみなんです(笑)
普通の緑のゴーヤと、白ゴーヤを植えているのですが、
今からどーやって料理しようかと、考えてたりします( ̄m ̄*)
by ぐるにゃ (2013-05-09 21:51) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
ムチを操るのが得意な方なら、
網を操るのも平気かと・・・( ̄m ̄*)
正直、ぶきっちょな私がやることなので、
途中で網がこんがらがって、格闘してました^^;
スイカ、こはくさんが住んでられる地域だと、
店頭に並んでいるのは長野産とかになるのでしょうか・・・?
美味しいスイカに当たるといいですネ♪
by ぐるにゃ (2013-05-09 21:58) 

かふぇママ

さすがに南のほうでもダメでしたか~(^^;
ゴーヤも大きくなるのが楽しみですよね~♪
今後の成長が楽しみ(^^)
by かふぇママ (2013-05-10 07:29) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
はい、ダメでした(TT)
ちゃんと管理できていれば、良かったんでしょうケド・・・_| ̄|○
今朝テレビで「今年は例年にないほどの猛暑」になると言っていました。
今度は暑さでやられないように、
気をつけなければいけないようです(^_^;)

by ぐるにゃ (2013-05-10 09:23) 

ラブスコール

スイカ♪夏を先取ですね^^/
でも、こうやって夏をイメージして
いろいろ計画を実行していかなきゃなって思っているところでした☆
by ラブスコール (2013-05-11 06:59) 

ぐるにゃ

☆ラブスコールさん
夏の計画・・・そう考えると、これから先の季節も、
なんだか楽しくなりそうですネ♪
とりあえず私は・・・日曜日に衣替え済ませなきゃ~^^;
by ぐるにゃ (2013-05-11 09:49) 

ため息の午後

いやースイカ、おいしそうですね。 夏の足音が
聞えてきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-11 20:32) 

ぐるにゃ

☆ため息の午後さん
はい、おいしかったですヨ~♪
実はスイカの苗を貰ったので、今日それを植えつけたのですが・・・
その話題は、また明日にでも(^_^;)
by ぐるにゃ (2013-05-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月5日できるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。