SSブログ

まなざしを垂れて [favorite]

DSC_0062.jpg

細い、白い
柔い、軽い雲が
青い空を漂って行く。
まなざしを垂れて、
雲が白くさわやかに、
おまえの青い夢の中を
通って行くのを
心たのしく感ぜよ。

ヘッセ「軽い雲」より





ゴールデンウィークも、第一段階終了ですネ。
昼間は随分と暑くなってきて、
体の調子が少し悪い?と感じてるヒトもいらっしゃるのでは・・・?
どうぞ無理はなさらずに・・・。
適度な休憩と水分補給、お忘れなく♪
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

こはく

この詩は知らなかったので
いろいろ想像を膨らませた後で
検索してみました。
いろんな解釈があるものですね。
by こはく (2013-04-30 09:21) 

獏

この詩のように
流れる雲を眺めていたいです^^)
GW後半はいいお天気みたいなので
そんな時間も作れるかなぁ~(^w^)

by 獏 (2013-04-30 09:31) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
いろんな解釈・・・そうですか~。
この詩を初めて読んだ時(正確に言うと、この写真と詩を見た時)
いつもぼんやりと空ばかり眺めていた自分の
漠然とした気持ちに「言葉を持たせてくれた」気がしたものです。
上の写真、小学校の卒業アルバムの1ページ目なんですけどネ。
写真館のお兄さん、センスあるな~と、未だに尊敬しています(笑)

by ぐるにゃ (2013-04-30 09:46) 

アルマ

GW、ちょっと出掛けてきましたがお昼は暑いんですが夕方になると寒くなってきて・・・
着て行く服が難しいです(^_^;)
by アルマ (2013-04-30 09:50) 

ぐるにゃ

☆獏さん
連休中も、いろいろとお忙しいご様子・・・^^;
ゆっくりとした時間、取れるといいですネ♪
ご実家の縁側から眺める空も、
さぞ気持ちがいいことでしょう(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2013-04-30 09:53) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
昨日はこちらも暑くて、夜になっても蒸し暑かったのですが、
今朝は一転、ひんやりとしています。
服装の調整、難しいですよネ~。
お互いに体調管理に気をつけたいですネ^^;
by ぐるにゃ (2013-04-30 09:59) 

ふうりん

ずっと見てると雲に吸い込まれそうな写真です。
連休前半はお天気に恵まれ、今日から下り坂。
そして、後半もお天気になりそうです。
by ふうりん (2013-04-30 10:40) 

ぐるにゃ

☆ふうりんさん
今朝は九州以外では、雨のところが多いようですネ。
少しだけクールダウンしたら、
連休後半戦、元気に過ごしたいですネ(^^)
by ぐるにゃ (2013-04-30 11:11) 

かふぇママ

こちらはみなさんのところと逆で、全然気温が上がらないので
寒がりのわたしはまだヒートテックの長袖&レギンスが離せません(笑)
楽しいGWが過ごせるといいですね(^^)
by かふぇママ (2013-04-30 19:21) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
そういえば、北海道ではまだ雪が降ってるって聞いたような・・・
青森もまだまだ、気温が上がらないんですネ(TT)
桜はもう咲きそうですか?
ブログでの開花報告、楽しみにしています♪

by ぐるにゃ (2013-04-30 20:23) 

ため息の午後

お祝いのコメントありがとうございました(笑)。
このような雲を見ながら詩を思い浮かべると
また違ったものに感じるでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-30 21:48) 

ぐるにゃ

☆ため息の午後さん
はい、私もそう思います(笑)
気持ちだけでも、ヘッセになれるかも知れませんネ(〃艸〃)
by ぐるにゃ (2013-04-30 23:14) 

マチャ

こちらは何とか、GWの繁忙期の山を越えました(^-^)/
by マチャ (2013-05-05 09:10) 

ぐるにゃ

☆マチャさん
連休中、奈良へ観光で来られる方、すっごく多かったでしょうネ~。
お疲れさまデス(^^)
by ぐるにゃ (2013-05-05 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Century Boy5月5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。