SSブログ

風の画家 [博多・天神にて]

少し前に。福岡アジア美術館で行われていた、中島潔展に行って来ました。

nakasimakiyosi (1).jpg

NHKのみんなのうた。かんかんからす。
子どもの頃に見た時から、この方の絵が好きなのデス・・・。

nakasimakiyosi (3).jpg

袋に「松露饅頭」の文字が見えるのは。
この方が佐賀出身なので。

nakasimakiyosi (5).jpg

幼子の絵も勿論、好きなのですが。
着物の柄や、花の絵が。近くで見ると、ひとつひとつがとても丁寧に、
どれも違う命を感じるように、繊細に描かれていて。
執念を感じるほど・・・。

nakasimakiyosi (6).jpg

清水寺に納められた襖絵も見ました。
大漁のいわし。かぐや姫。
もし、京都へ行かれる機会があれば、是非、
見に行って欲しいなと、思います・・・。

何かを生み出すヒトたちというのは、
自分の命を削るように、表現するものなのでしょうネ。
その魂を、この目で、胸で感じる時。
それが見る側にとって、最高のひとときなのかも知れません・・・。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

アルマ

タッチが心温まる感じがする、そんな感じの絵ですね(#^.^#)
「松露」って言うお菓子がウチの方にあります(^^ゞ
勿論本物の松露に形だけ似せて作ったものなんですけど、昔は松露が取れたらしいので忘れないようにって意味合いもあるらしいです。
by アルマ (2012-12-03 07:12) 

みうさぎ

赤がポイントだねぇ(^_-)-☆
絵本は見て読んで~ウホッ~です~

by みうさぎ (2012-12-03 07:35) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
松露って、そもそも希少なものなのですネ。
気になって調べて、初めて知りました。
佐賀の唐津には「虹の松原」という景勝地があって、
松露饅頭は、恐らくそれにちなんだお菓子なのだと思います・・・♪
唐津城から見える海は、それはそれは綺麗です。
いつか、九州に来られることがあれば是非、
お立ち寄り下さい・・・(๑・◡・)
by ぐるにゃ (2012-12-03 13:32) 

ぐるにゃ

☆うさこさん
そうそう!赤、朱の色が映えますよネ~♪
絵本・・・どれを読まれたのかな~。
ちなみに、まだいたいけな少女だった頃、
「詩とメルヘン」の挿絵でうっとりしてました^^;
by ぐるにゃ (2012-12-03 13:41) 

こはく

表情がほっこりというか
とても癒されます。
細部まで凝っていますね。
じっくり見るといろんなものが。
by こはく (2012-12-03 15:57) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
実物を間近で見ると、もっといろんなものを
見つけられるんですヨ~♪
・・・と言っても、今回初めて見に行ったんですけどネ^^;
by ぐるにゃ (2012-12-03 18:10) 

漂流人

NHKでよく見かける絵ですね♪
今回の記事じゃないけど、タイトル画像も素敵(^^)

by 漂流人 (2012-12-04 00:23) 

ぐるにゃ

☆漂流人さん
ありがとうございます♪
カメラの趣味もある漂流人さんに褒めていただけると、
お得な気分・・・じゃなかった、
得した気分になりますネっ(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2012-12-04 08:57) 

かふぇママ

すごくよく見る絵だな~と思って考えたところ
職場で患者さんとやってるジグソーパズルの絵だと気づきました(^^;
原画はもっときれいなんだろうな~♪
by かふぇママ (2012-12-04 19:21) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
ずいぶん身近で見ていたんですネ♪
原画はやはり、すごいですよ~。
繊細さに圧倒されました☆
by ぐるにゃ (2012-12-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の住人好きなのは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。