SSブログ

光明禅寺にて [紅葉]

前回の続き。
太宰府天満宮のすぐそばにある光明禅寺。外観。

koumyouzenji-1.jpg

鎌倉時代、1273年開山。
臨済宗東福寺派、ということなので、
京都の東福寺と流れが同じということなのでしょうネ。
ちなみに、臨済宗は禅寺デス。

koumyouzenji-2.jpg

別名、苔寺。
枯山水の庭に、15個の石で「光」という文字を表しているそうですが・・・
(多分、光明禅寺の”光”なのでしょうが)
よく分からなかったデスごめんなさい。

koumyouzenji-3.jpg

少し、一番いい時期が過ぎたのかな~。
でも、綺麗デシタ。

koumyouzenji-5-2.jpg

この日、朝から曇り空で、ちょっと不安だったんですが、
太宰府に着くと、秋晴れの天気。
最近、ちょっと私、ついてるかも・・・(笑)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

アルマ

ウチの方は臨済宗って言うとほぼ妙心寺派ですね(^^ゞ
枯山水と紅葉の感じが良いですね~
by アルマ (2012-11-18 01:00) 

かふぇママ

こういうお寺には紅葉の名所が結構あったりするんでしょうかね~(^^)
静かなたたずまいに赤や黄色が入るとまた格別ですね♪
by かふぇママ (2012-11-18 08:23) 

ぐるにゃ

☆アルマさん
臨済宗の中では、妙心寺派が一番末寺が多いのだそうですネ♪
大学を卒業して以来、
お寺めぐりをすることはすっかりなくなっていたのですが、
久しぶりに再開してみたくなりました(๑・◡・)
by ぐるにゃ (2012-11-18 09:25) 

ぐるにゃ

☆かふぇママさん
お庭が素敵な寺社は、桜、あじさい、紅葉・・・
四季折々の花が植えてある所が多いようですネ。
洋風の庭もいいですが、
和の庭も、色合いが目に染みて、素敵だと思いました。
by ぐるにゃ (2012-11-18 09:30) 

みうさぎ

ついてるねっ(^_-)-☆
ラッキー☆彡~~
by みうさぎ (2012-11-18 16:49) 

ぐるにゃ

☆うさこさん
でしょでしょっ?
お天気に恵まれるのって、とってもラッキー♪(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2012-11-18 17:11) 

こはく

かなりズレてますけど
あ~きの夕日に~て~るや~ま~も~み~じ~
と、つい歌ってしまいました。
素敵な画像は歌を呼ぶ!!
by こはく (2012-11-20 11:43) 

ぐるにゃ

☆こはくさん
歌っていただいて光栄です・・・(*^_^*)
本当は、もっともっと、赤いもみじを
きれいに撮りたいんですケド・・・難しい~_| ̄|○
by ぐるにゃ (2012-11-20 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太宰府天満宮にて小倉城にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。