SSブログ

大分/耶馬溪・富貴寺 [旅]

日曜日に、久しぶりにドライブしてきました。

日田インターで高速を降り、紅葉の里、耶馬溪へ。
紅葉はもう終わってましたので、とっととランチタイム。




「やばの駅」というドライブインみたいな所にある「ふじ寿司」さん。
ここで食事をするのは2回目デス(^^)

DSC_0012.JPG

今回注文したのは「季節の海鮮丼」。これで980円!
正直、山奥でこんな美味しい海鮮丼が食べれるなんて、ビックリです。

お店の中はレトロな雰囲気で、
懐かしいスターの写真や寅さんのポスターなんかが貼ってありました。

20111218_123915.jpg

その後は、温泉に入ったりしながら
(残念ながら写真撮るの忘れちゃった)
昭和の町、豊後高田市にある富貴寺へ行きました。





DSC_0014.JPG

学生時代に、そして新婚時代に来たことがあるんですが、
これで3回目。

DSC_0016.JPG

国宝の阿弥陀堂、日本史の教科書で見たことあるかな?
こちらのご本尊は阿弥陀如来像。重要文化財です。
写真は撮っていませんが、おだやかな優しいお顔をされています。
南無阿弥陀仏・・・合掌。

DSC_0018.JPG

少しは紅葉が残ってるかな~と期待していたのですが・・・残念。

DSC_0020.JPG

学生時代のサークルで来たのがかれこれ20年ほど前。
あの頃は、キャイのキャイの言いながら階段を下ったのにな~^^;
お寺は全く変わらないのに、私は随分歳を取りました(笑)

DSC_0024.JPG

お寺の猫「りんごさん」です。
おなかにりんごが入ってる?(違)

DSC_0025.JPG

今度来る時まで、どうか元気でいてネ♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

かふぇママ

海鮮丼がめっちゃうまそう~~(。・ρ・)ジュル
by かふぇママ (2011-12-23 15:24) 

ぐるにゃ

☆彡かふぇママさん
海鮮丼、ほんとーに美味しかったですよ~♪
だんなっちがウニとイクラとエビが食べれないので、
サーモンとタコとイカでトレードしました(笑)
また食べに行きたいな~(^^)
by ぐるにゃ (2011-12-23 17:50) 

こはく

レトロなポスターに目が釘付けです♪
by こはく (2011-12-29 15:14) 

ぐるにゃ

☆彡こはくさん
ですよね~。私も釘付けでした(笑)
写真に収まりきれないほど貼ってあったんですが、
よくこんなに集めているな~と感心しました(^^)
by ぐるにゃ (2011-12-30 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。